みどり丘幼稚園

子どもの様子

8/29 年中組の様子&GHフルーツバスケット♪

8/29 年中組

 夏休みの【思い出発表】をしました♪ 皆の前で、しっかりとお話が出来、“海、山、プール、キャンプ、温泉…”。みんな楽しい思い出がいっぱいでした☆


8/30 GH年長・年中組

 皆で【フルーツバスケット】をしました♪ まず、フルーツの分類! 「これは果物? 野菜?」 どんな種類があったかな? そして、皆でそのイメージの共有! 試行錯誤しながらも、楽しく展開することができました♪
8/29 年中組 夏休みの思い出を発表しました!
能勢中学生 紙芝居の読み聞かせ♪
8/30 GH年長・年中組 フルーツバスケット!
フルーツバスケット! 全員で移動♪
何ていおうかな? 悩むなぁ~!
わぁ! またフルーツバスケット! 全員移動!
2019/09/02

8/29 年少組 野菜スタンプをしました♪

8月29日(木)

 年少組の子ども達が、すくすく農園で育てた夏野菜を使って【スタンプ遊び】をしました♪

 “万願寺唐辛子、オクラ、ピーマン、ゴーヤ” 形の違いはもちろん、野菜の香りや手触りなど、五感をフル活用して楽しむ姿が見られました!
スタンプの提示♪
これは“オクラ”♪ どんな模様かな?
ペタンペタン! 面白いね♪
ほら、見て見て! ニッコリ笑顔♪
色々な作品が出来ました♪
あさがお組、紙コップの作品が完成!
2019/09/02

8/29 年長組 スイミング♪ 

8月29日(木)

 年長組 スイミングの様子です♪ 夏休み、海やプールで沢山泳いだのでしょうか? 良い経験をされたようで、自信満々にしっかりと泳ぐ姿が見られました!
力強いバタ足!
滑り台もしました!
中学生も、上手に補助してくれました♪
潜って、ミニ フープを取りました!
顔を付けて、「1.2.3パッ」
ホースのシャワー♪
2019/09/02

令和2年度 入園説明会のお知らせ

令和2年度 入園説明会

日時:8月31日(土)9:00~願書配布、9:20~11:00入園説明会


※今年度は、9/1が日曜日のため、8/31に開催致します。
2019/08/30

幼児教育アドバイザー 公開保育&園内研修 ②

体験学習サイクル
読書研修の内容を踏まえて、今後の保育にどのようにつなげていくか?
教育観や意識の共有!
研修の振り返り
【保育の質 向上】
大阪府教育センターの皆様にご評価頂きました。ありがとうございました!
2019/08/30

幼児教育アドバイザー 公開保育&園内研修 ①

 8月28日(水)3:30~4:30

 幼児教育アドバイザー 園内研修・公開保育がありました。

大阪府教育センター 教育企画部 企画室 指導主事の河野 雄様と、大阪府幼児教育センター 幼児教育コーディネーターの西條 明美様がご来園頂き、【教育・保育の質向上】に向け、ご指導下さいました。

 情報の共有や、問題提起と解決、課題を見出す気持ちなど、日々の教育観や姿勢が大切になることを改めて再確認致しました。

大阪府教育センターの皆様、お忙しい中ご丁寧にご指導賜り、ありがとうございました。
8/28 幼児教育アドバイザー 園内研修の様子です!
大阪府教育センターの先生2名と、専務理事先生がご来園下さいました。
学年ごとの、グループディスカッション
付箋に書き込んでいきます
全体に発表♪
テーマごとにまとめた模造紙!
2019/08/30

8月の誕生会♪ ②

今日の紙芝居には、中学生も出演!
中学生がサメに変身! 全部で何匹?
ワッハッハ! 大喜びのうさぎさん
神様 オオクニヌシノミコト
みんな、とっても楽しんで見入っています!
8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます♪
2019/08/29

8月の誕生会♪ ①

 8月28日(水)

 年少~年長組の【8月 お誕生日会】がありました♪ 8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

 大型紙芝居のお話は、日本神話「古事記」の【因幡の白兎】です♪
園長 三浦瓔子先生から、プレゼントを頂きます♪
保護者の皆様、メッセージをありがとうございました!
歌のプレゼント 年少組「水遊び」
年中組「花火」
年長組「ミックスジュース」
大型紙芝居のお話 「いなばのしろうさぎ」
2019/08/29

ラグビーで遊ぼう!

 8月26日(月)


 東コーチ、泉コーチと、職員のリーダーによる【こどもラグビー】がありました♪ ミンミンゼミやヒグラシが鳴いているグラウンドで、チーム一丸となって頑張っています!
3:40 練習スタート!
準備運動もしっかりと♪
ボールを下からパス!
年中~小学校3年生までが、一緒に頑張っています♪
「せーの!」
真剣に練習試合☆
2019/08/29

8/28 見学会のお知らせ

【令和2年度入園 見学会】

日時…8月28日(水)午前9:00~9:30


場所…園庭あそびの様子(イングリッシュガーデンより見学)


※電話にて、事前申し込みが必要となります。


※雨天の場合は、見学会はありません。
2019/08/28

8/27 サマー保育の様子♪ ③

8/27 年長組 絵画遊び
綺麗な“月見草”が表現されました!
絵本の広場には、月見草の掲示が飾られています!どうぞ、ご覧ください♪
8/27 年少組 泥んこあそび
池、川、トンネル、お団子! 
裸足で芝生へレッツ ゴー!
2019/08/27

8/27 サマー保育の様子♪ ②

8/27 年中組スイミング
能勢中学校 職場体験の生徒さんも一緒に!
フープくぐり♪
ブクブク…、 パッ!
よーい、ドン!
ホースのシャワー! 気持ちがいいね♪
2019/08/27

8/27 サマー保育の様子♪ ①

 8月27日(火)


 サマー保育2日目も、楽しいカリキュラムが充実!子ども達の様子をお伝え致します♪
8/27 2歳児8月の誕生会
歌と手遊び♪
「何歳になりましたか?」
英語で遊ぼう♪
お祝いのペープサート!
大きなケーキが登場! お誕生日おめでとうございます♪
2019/08/27

サマー保育 始まりました♪ ⑥

年長組 絵画遊び♪
今日は「月見草」を描きました!
「子どもギャラリー」 園長 三浦瓔子先生の芸術作品!
体育遊びの様子♪
二人組で手押し車に挑戦!
夏休みの思い出発表をしました!
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ⑤

年中組 泥んこ遊びをしました♪
穴を掘ろう!
どんどん深くなるよ~!
お水、冷たいけど気持ちがいいね!
お団子を浮かべよう♪
足湯? 泥湯? ほっこり気持ちよさそう♪
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ④

ちゅうりっぷ組 保育室にヤシの木が出現!?
折り紙のカブトムシを飾ろう!
「はい!」 夏休みの思い出発表♪
遊戯室でサーキット遊び!
ロープ歩行、ゆっくりゆっくり!
鉄棒「足抜き回りが出来たよ!」
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ③

年少組 フィンガーペインティング♪
ペタペタ 気持ちがいいね!
クレパスで模様を描こう!
スタンプ遊び! ブドウが出来たよ♪
ジャーン! こんな手になりました♪
上手に手も洗えるよ!
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ②

2歳児スイミング♪
滑り台 「シューっ!!」
水中歩行も安定してます♪
大型マットのアーチ!
アームヘルパーを付けて、スイスイ!
生活教育 衣服の着脱を再確認!
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ①

 8月26日(月) 


 【サマー保育】が始まりました♪ どの学年も、楽しく元気な笑顔がいっぱい! 子ども達の様子をお伝えします!
8/26 「おはようございます!」笑顔で登園!
ラジオ体操 第3♪
園庭の掃除を行いました!
ヒマワリの花壇の前で、背比べ♪
抜いた草を集めています!
「わぁ! 根っこが大きいね!」 
2019/08/26

園内研修の取り組み♪ 

8月22日(木)

 職員による【園内研修】を行いました! 『保育の視点、共有、学び』によって、『教育・保育の質の向上』を日々行っております。
8/22 園内研修の様子♪
グループでディスカッション!
ウェブやマップ作り!
全体での共有を行いました!
保育の視点や、子どもの発達を考察!
日々、テーマを見出しながら園内研修を行っています!
2019/08/26
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79