みどり丘幼稚園

子どもの様子

年長組 こどものへや後期開講♪ ①

 9月5日(木)

 成長教育 年長組の後期【こどものへや】が開講しました♪ 感覚や数の概念、立ち居振る舞いなどを皆で経験し、小学校就学に向けた生活をしました。

 

 科学【天体・惑星】や、季節・暦など、社会性や知的好奇心も満たしています!
ドアの開閉!
生活教育 椅子の出し入れ・立ち居振る舞い
自己紹介。先生が見本になって発表♪
数遊び カードの数字は何かな?
ピッタリだね! ゼロは、何にも無い!
絨毯を巻いて、最後まで片付けます。
2019/09/10

年長すみれ組 世代間交流♪ ②

やったー! 入った!
夢クラブの方も挑戦!
ニッコリ! 素敵な笑顔♡
何個入ったかな?
チームごとに集計♪
帰りのバスの中♪ 夢クラブの皆様、ありがとうございました!
2019/09/06

年長すみれ組 世代間交流♪ ①

 9月5日(木)

 年長すみれ組の【世代間交流】では、地域の“夢クラブ”を訪問させて頂きました! 新聞紙を使って、楽しく触れ合いやゲームをさせて頂きました♪ 夢クラブの皆様、ありがとうございました!
9/5 年長すみれ組の「夢クラブ」訪問
今日は、新聞紙を使った遊び♪
折ったり、曲げたり…!
夢クラブの方にも、優しく教えて下さいました♪
こんな形になりました!
いよいよ、輪投げ大会スタート!
2019/09/06

9月 誕生会♪ ②

年少組の歌「どんぐりころころ」
年中組「虫の声」
年長組「一人の手」
大型紙芝居「ききみみずきん」
楽しい動物がたくさん登場!
9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2019/09/06

9月 誕生会♪ ①

 9月4日(水)

 年少~年長組の【誕生会】がありました♪ 「何歳になりましたか?」 皆にお祝いされて、ニッコリ笑顔! 9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂きました♪
歌「お母さん、どうぞ」♪
ごゆっくりご覧下さい!
詩の朗読「秋の子」
「何歳になりましたか?」
保護者の方のメッセージです!
2019/09/06

年長組 絵画指導♪

9月3日(火)

 【科学する心を育む】 年長組の絵画指導がありました♪

今日のテーマは『かに』! 可愛いかにを観察しながら、楽しい作品が表現されました!
9/3 年長組 絵画指導
今日のテーマは『さわがに』です!
観察や図鑑に集中!
こんな感じかな?
どんどん描いていきます♪
伸びやかに、感性が溢れています!
2019/09/06

2歳児クラス 誕生日会♪

 9月3日(火)

 2歳児クラスの【誕生日会】がありました♪ マジシャンが登場し、英語講師と一緒に「Bibbidi-Bobbidi-Boo!」のおまじない。楽しい作品が登場しました♪ 9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆
音楽講師による歌 「秋の子」
誕生日の歌♪
マジシャンの登場! 紙袋の中身は何かな?
ジャーン! 切り紙のうさぎちゃん
お誕生日の子ども達も、興味津々♡
最後は、特別プレゼント! おめでとうございます♪
2019/09/05

年少組 絵画指導がありました♪

 9月2日(月)


 科学する心を育む 年少組の【絵画指導】がありました♪

今日のテーマは『お母さんの顔』。園長 三浦瓔子先生のお話を聞いて、伸びやかに描きました!
9/2 年少組 絵画指導
今日のテーマは「お母さんの顔」
園長 三浦瓔子先生の提示を、集中して聞く子ども達♪
自分の顔を触ってみたよ!
パレットに、絵の具を出してみよう!
こんな顔? どんな顔? 楽しく表現しました!
2019/09/05

2学期 始業の会♪ ②

音楽講師による季節の歌「トンボのめがね」
一本道をテクテク 白くまちゃんのお散歩♪
園長先生のお話の後は、正座で挨拶♪
教育実習の先生をご紹介!
終了後、2歳児はスイミング!
年少ひまわり組 一本道をテクテク! 白くまちゃんになって、保育室をお散歩してみました♪
2019/09/05

2学期 始業の会♪ ①

 9月2日(月)


 2学期【始業の会】がありました♪ 皆の元気な笑顔が揃い、充実期のスタート! マラソンや体操など、生活リズムを整えながら健康な心と体を育んでいきたいと思います♪ 
9/2 皆で「ラジオ体操第3」!
2歳児から年長児まで、伸び伸びと身体を動かします!
体調を整えながら、しっかりとマラソン。
始業の会 園長 三浦瓔子先生のお話です
秋の七草を、皆で唱和しました!
月日、曜日の歌♪
2019/09/05

令和2年度 入園説明会 ③

お天気に恵まれ、説明会の後は園庭開放を実施!
自然アスレチック「ふくろうの森」
「入ってみようかな?」 キリンやお猿さんがお出迎え♪
森の中は、マイナスイオンがいっぱいで涼しかったです!
親子で一緒に、楽しく過ごして頂きました!
10/1(火) 願書受付開始日を、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました!
2019/09/04

令和2年度 入園説明会 ②

0~10 「ゼロは、何にも無いね!」
教務主任より、募集と要項について
PTAみどり会役員の皆様、ありがとうございました!
「月日、曜日の歌」
急なプログラムでしたが、可愛い先生達が頑張りました!
終了後の質疑応答の様子。みどり会の方による、掲示や教材の展示もありました!
2019/09/04

令和2年度 入園説明会 ①

 8月31日(土)


 【令和2年度 入園説明会】がありました。

朝9時より多数の方に来園頂き、ありがとうございました。


※願書受付は、10/1(火)です。受付番号によって、面接時間が違います。ご不明な点がございましたら、お気軽に園までお問い合わせ下さい。
8/31 園長 三浦瓔子先生の挨拶
早朝より、多数の方がご来園下さいました。
文科省唱歌 「虫の声」を歌いました♪
秋の七草「はぎ・おばな・くず・なでしこ・おみなえし・ふじばかま・あさがお」
「私のカレンダー」
“十進法”1・10・100・1,000・10,000
2019/09/04

花壇の整備

 8月30日(金)


 職員と運転手さんと共に、イングリッシュガーデンの整備を行いました♪ 季節の花を植えながら、子ども達の喜ぶ笑顔を思い浮かべます!
8/30 イングリッシュガーデンの整備
子ども達、喜んでくれるかな?
花と、子どもと、運転を、こよなく愛する私達!
2019/09/03

8/30 能勢中学校職場体験

 8/27(火)~8/30(金)


 能勢中学校2年生の生徒さんが、職場体験で来園されました♪ ※全員が卒園児です!


 最終日には、全員でバスのお見送りもして頂き、子ども達も楽しく過ごさせて頂きました。能勢中学校 職場体験の皆さん、ありがとうございました!

 また、いつでも遊びに来てくださいね♪
8/27~ 能勢中学校 職場体験実施中!
挨拶と、自己紹介♪
紙芝居や、絵本の読み聞かせをして下さいました!
オノマトペ体操!
最終日、全員で通園バスのお見送り♪
「バイバーイ」 子ども達も大喜び♪ ありがとうございました!
2019/09/03

2歳児クラス 運動遊び♪

 8月30日(金)

 2歳児クラスでは、保育室で【サーキット遊び】♪ トンネルをくぐったり、ハードルを跳んだり、心も体も元気いっぱい!
8/30 マットをゴロゴロ♪
長~い トンネル!
ハードルも、リズミカルに“ジャンプ”
でこぼこ道、バランス良く歩こうね♪
保育室や廊下で、楽しいサーキットあそび!
自信満々で、意欲的に挑戦する子ども達!
2019/09/03

年長組 大型紙芝居を作りました!

8月30日(金)

 年長組の子ども達が、卒園記念製作の【大型紙芝居】を作りました! 役割分担をしながら、色彩を考え、丁寧に仕上げていきます♪
8/30 年長組 大型紙芝居製作♪
ここ何色にする? 誰が塗る?
みんな真剣!!
能勢中学生も手伝ってくれました!
さくら組の女の子、紙コップで作品作り♪
能勢中学生が、お昼寝のお手伝い! お父さんみたいに、優しい笑顔!
2019/09/03

年中組 ボディペインティング!

 8月30日(金)

 年中組の【ボディペインティング】の様子をお伝えします♪ 

手や足などに、絵の具をペタペタ! 冷たい感触や、絵の具が混ざる様子、友達と形が違うことなどを発見しました!
8/30 年中組ボディペインティング♪
足もペタペタ
いろんな形や大きさがあるね!
丁寧に、力を入れて、「ギュ~ッ!」
友達の活動にも、興味津々♪
ジャーン! とても満足して、笑顔いっぱいの子ども達♪
2019/09/03

年少組 スイミング♪

 8月30日(金)


 年少組の【スイミング】♪ この夏で、グンと水慣れが進みました! 積極的な子ども達の様子を、お伝えします!
8/30 年少組のスイミング!
竹をくぐります♪
滑り台! 勢い良く滑れたよ!
水慣れがグンと進み、積極的な子ども達♪
ホースのシャワー! 冷たくて気持ちがいいね♪
能勢中学生に、読み聞かせをして頂きました♪
2019/09/02

2歳児クラス 絵画あそび♪

 8/29 2歳児クラス『科学する心を育む』

 園長 三浦瓔子先生の【絵画あそび】がありました♪ 歌や手遊びを取り入れながら、全身の感性をフル活用! “花火”や“げんこつ山の狸さん”など、楽しいテーマを表現しました♪
8/29 園長 三浦瓔子先生の手遊び♪
大きな花火を描きました!
わらべ歌「げんこつ山のたぬきさん♪」
顔、耳…、可愛い、げんこつ山のたぬきさん!
パズル、絵本、カプラ、楽しいコーナー遊び♪ 
手をつないで、輪になろう!
2019/09/02
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79