1月生まれの誕生会 2歳児
先生からのお話のプレゼントは『だいこん・にんじん・ごぼう』
大根:Radishは白:White 人参:Carrotはオレンジ:Orange ごぼう:Burdockは茶:Brown それぞれの英単語を覚えました。大根、人参、ごぼうたちが温泉に行き、お風呂に入ったり、洗うと色が変わる不思議なパネルシアターに「わぁ~」と歓声が上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
1月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!!
1月生まれの誕生会 年少~年長
【ピッコロタイム】・年少~年長組の【1月 お誕生日会】がありました♪
ピッコロタイムでは、季節のうたは「春よ来い」を歌いました。
雪が積もったり、まだまだ冬ですが、大寒が過ぎ、土の中の新芽や木々はつぼみをつけたり…春に向かって準備をしています。
子どものお仕事、数あそびでは「赤と青の数棒(数量と数字の一致)」です。数棒の様子を見て、一緒に数を数え「10」を体験しました。
誕生会では、誕生日のお友達は自分の名前をしっかりと言えるようになりました。
おうちの方からのメッセージでは、ご家庭での暖かいお話をしていただきました。
歌のプレゼントは年少「雪だるまのちゃちゃちゃ」年中「かぜもゆきもともだちだ」年長「世界がひとつになるまで」をプレゼント。
先生からの大型紙芝居のお話は、「一寸法師」です。一寸法師が打ち出の小槌で大きくなっていくところが子ども達も楽しかたです。
1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
♪雪が降ってきた~外は真っ白け♪♪♪
ニューイヤーコンサート♪
年長児は♪休符(静寂)を知る子どもたち。イメージを豊かにこころを一つに♪今までの遊びの経験の中で、友達と共に沢山の楽器を演奏したり、歌を歌ってきました。音楽会での選曲も、それぞれが部分部分を演奏できるように工夫しアレンジされており、年長児らしく立派に表現できました。
フィナーレでは、子どもたちと先生が一体となって迫力ある表現豊かな音楽を創り上げました。
1~3部にかけて、ご多忙の中お越しいただきました、ご来賓、地域、浄瑠璃シアター関係者、保護者・みどり会役員・おやGの会の皆様、誠にありがとうございました。
ニューイヤーコンサート♪
淨るりシアターにてニューイヤーコンサート♪
あたたかい応援をありがとうございました。
淨るりシアターの大きな舞台で、感性豊かに発表しました。
各学年の特徴として、2歳児の子どもたちは、♪敏感期にある子どもたちのリズムあそび♪生活の中で音楽を楽しみ、自らの感性で表現しました。
年少組は、♪基本的なリズムをそれぞれの楽器で分担し、曲に合わせた分担奏に♪友達の演奏をよく聞いて自分の役割の場所で鳴らす責任感を持ちながら、みんなで楽しく演奏しました。
年中組は、♪吸収力を高めた子どもたち。リズムやメロディーを奏で合奏に♪基本的なリズムを変化させ、旋律楽器も加わることで分担奏から合奏へと進化し、歌と合奏、みんなで表現する楽しさを味わいました。
お焚き上げ
次の日…林野火災警報が出ていませんでしたのでとんど「お焚き上げ」をしました。
天に昇っていく「書初め」を見ながら、字や絵がうまくなりますように…と心を鎮めてお祈りをしました。
始業の会
あけましておめでとうございます。3学期を迎え、子どもたちも元気に登園してきました。
始業の会では、干支のお話や七草のお話、門松のお話を聞き、様々なことを学びました。
2学期末に学園長先生、園長先生とお話した「七草」や「干支」、冬休みの間も忘れることなく「せり・なずな・・・・」「ね・うし・とら・・・・」としっかり覚えていました。おおきくなっていくときの知識となっていくことでしょう。
園長先生からのお話は「あいさつ」をしっかりとしましょう、お友達や周りの人と心を通わせることができますよ。とお話がありました。
学園長先生からは、七草の作り方「トントントン…」と歌を歌いながら七草を作る…日本の行事を見ることができました。
おやGのお父さんによる出し物では、「お正月にどのように過ごしましたか?」「お正月といえば??」とクイズをしたり、コマ回し大会をしたりと、お正月への興味が広がるとても楽しい内容でした。
PTA会長様・おやGの会の皆様、ありがとうございました。
園庭では、運転手の先生が「門松」や「とんど」を心を込めて準備してくださいました。冬休みに書いた「かきぞめ」をとんどにさして、願いが天に届きますようにとみんなでお願いをしました。林野火災警報で「お焚き上げ」はしませんでしたが、解除になり「お焚き上げ」ができるといいなぁと思います。
新年の新しい気持ちで一日をすごしました。




























