2歳児 絵画展・スイミング参観①
幼児期における【描画のプロセス】
9/28(月)
○2歳児クラスの『絵画展・スイミング参観』がありました♪ 絵画のパネルには、子ども達がフィンガーペインティングで表現した“栗”や“蝶々”の作品も飾られています。
○描画のプロセスは、2歳児の子ども達にとって「色」「形」「図形」「空間」などの感覚を発見する≪成長のプロセス≫でもあります。絵画を通して、心豊かに、美しい感性や感受性を経験しています。
9/28(月)
○2歳児クラスの『絵画展・スイミング参観』がありました♪ 絵画のパネルには、子ども達がフィンガーペインティングで表現した“栗”や“蝶々”の作品も飾られています。
○描画のプロセスは、2歳児の子ども達にとって「色」「形」「図形」「空間」などの感覚を発見する≪成長のプロセス≫でもあります。絵画を通して、心豊かに、美しい感性や感受性を経験しています。
2020/09/30
2歳児 絵画展・スイミング参観②
絵画、歌、リトミックなど、感性豊かな表現活動
○絵画展では、子ども達が自然と「大きな栗の 木の下で~♪」と口ずさみながら、鑑賞を楽しむ姿が見られました。そこで急きょ、先生達が歌とリトミック遊びを展開! 小さな体いっぱいに、豊かな感性があふれています。表現活動から、イメージが広がる想像へ、そしてクリエイティブな創造性が育まれています。
○絵画展では、子ども達が自然と「大きな栗の 木の下で~♪」と口ずさみながら、鑑賞を楽しむ姿が見られました。そこで急きょ、先生達が歌とリトミック遊びを展開! 小さな体いっぱいに、豊かな感性があふれています。表現活動から、イメージが広がる想像へ、そしてクリエイティブな創造性が育まれています。
2020/09/30
2歳児 絵画展・スイミング参観③
プール大好き! いっぱい泳いだよ!
○アームヘルパーをつけて、元気に入水する子ども達♪ シャワーを浴びて、しっかり体操!
○大型のマットに乗って、通称「アンパンマン」でスイスイと気持ち良く“出発進行”!(先生は、結構大変なんですが、子ども達が楽しめるよう、頑張っています。)
○水面に浮いたボールを目指して、バランスよく水中歩行をしたり、フープやトンネルをくぐって水慣れを経験しました。ご参観、ありがとうございました!
○アームヘルパーをつけて、元気に入水する子ども達♪ シャワーを浴びて、しっかり体操!
○大型のマットに乗って、通称「アンパンマン」でスイスイと気持ち良く“出発進行”!(先生は、結構大変なんですが、子ども達が楽しめるよう、頑張っています。)
○水面に浮いたボールを目指して、バランスよく水中歩行をしたり、フープやトンネルをくぐって水慣れを経験しました。ご参観、ありがとうございました!
2020/09/30
年少児 絵画展・スイミング参観①
~幼児画は、心の窓~
9/25(金)
年少児の【絵画展・スイミング参観】がありました♪ 「球体がわかる」「筆の扱い方」「観察や栽培」など、生活に密着した描画の感性を育み、それぞれの作品に表現されています!
9/25(金)
年少児の【絵画展・スイミング参観】がありました♪ 「球体がわかる」「筆の扱い方」「観察や栽培」など、生活に密着した描画の感性を育み、それぞれの作品に表現されています!
2020/09/27
年少児 絵画展・スイミング参観②
~絵画展~
○にじみ絵や、丸の塗り広げなど、自分の心と体(主に手首、指、筆圧、描こうとするイメージ力)の調和を大切に育んでいます。
○子ども達は、絵画展を鑑賞し、自分の絵、友達の絵、お兄さんやお姉さんの絵など、たくさんの素晴らしい感性に親しんでいます。絵を鑑賞しながら、新しい発見をして楽しむ姿も見られました。
○にじみ絵や、丸の塗り広げなど、自分の心と体(主に手首、指、筆圧、描こうとするイメージ力)の調和を大切に育んでいます。
○子ども達は、絵画展を鑑賞し、自分の絵、友達の絵、お兄さんやお姉さんの絵など、たくさんの素晴らしい感性に親しんでいます。絵を鑑賞しながら、新しい発見をして楽しむ姿も見られました。
2020/09/27
年少児 絵画展・スイミング参観③
~スイミング参観の様子~
○年少児は、水中歩行からスタート! 体幹がしっかりと育ち、水中で浮力や水圧を受けながら安定して歩くことは、幼児にとって簡単ではありません。しっかりと経験を積み重ねながら、行こうとする目的の場所に向かって、姿勢や目線を安定させながら上手に歩くことが出来ました。
○プールの底にある、小さいフープを拾う活動も、“お口でブクブク”しながら(ザブン…、と潜る子も見られました)、個々の成長に合わせて援助や配慮を行っています。
○プールサイドには、子ども達の健康を守るため、ソーシャルディスタンスを目的としたビニールテープの目印があります。空間を十分にとりながら、安全で健康なスイミング活動を実践しています。
絵画展、並びにスイミング参観にご来園頂き、ありがとうございました!
○年少児は、水中歩行からスタート! 体幹がしっかりと育ち、水中で浮力や水圧を受けながら安定して歩くことは、幼児にとって簡単ではありません。しっかりと経験を積み重ねながら、行こうとする目的の場所に向かって、姿勢や目線を安定させながら上手に歩くことが出来ました。
○プールの底にある、小さいフープを拾う活動も、“お口でブクブク”しながら(ザブン…、と潜る子も見られました)、個々の成長に合わせて援助や配慮を行っています。
○プールサイドには、子ども達の健康を守るため、ソーシャルディスタンスを目的としたビニールテープの目印があります。空間を十分にとりながら、安全で健康なスイミング活動を実践しています。
絵画展、並びにスイミング参観にご来園頂き、ありがとうございました!
2020/09/27
年長児 絵画展・スイミング参観①
教育・保育要領五領域 分野:「表現」「健康」
9/24(木)
○年長児の【絵画展・スイミング参観】がありました。今年度は、6月からの絵画指導とスイミングの取り組みとなりましたが、子ども達は『自然が課せられた敏感期という成長』によって、その時期にふさわしい発達を遂げています。
○年長児は、入園してから今までの経験を積み重ねた集大成! それぞれの成長の軌跡が、しっかりと表現されていました。
9/24(木)
○年長児の【絵画展・スイミング参観】がありました。今年度は、6月からの絵画指導とスイミングの取り組みとなりましたが、子ども達は『自然が課せられた敏感期という成長』によって、その時期にふさわしい発達を遂げています。
○年長児は、入園してから今までの経験を積み重ねた集大成! それぞれの成長の軌跡が、しっかりと表現されていました。
2020/09/27
年長児 絵画展・スイミング参観②
~絵画展~
○園長 三浦瓔子先生のご指導の下、【科学する心を育む】という自然との関わりの中で表現された、子ども達の感性。展覧している様子は、子ども達も随時鑑賞しながら、たくさんの作品を楽しむことが出来ました。
○園長 三浦瓔子先生のご指導の下、【科学する心を育む】という自然との関わりの中で表現された、子ども達の感性。展覧している様子は、子ども達も随時鑑賞しながら、たくさんの作品を楽しむことが出来ました。
2020/09/27
年長児 絵画展・スイミング参観③
~スイミング参観の様子~
○フープを泳いでくぐったり、背面浮き(園では「ラッコ」と呼んでいます)をしたり、ビート板なしでしっかりと泳ぎ切ることができました!
○スイミング後期(10月~3月)は、就学に向けた『クロール』にも挑戦していきたいと思います。
○フープを泳いでくぐったり、背面浮き(園では「ラッコ」と呼んでいます)をしたり、ビート板なしでしっかりと泳ぎ切ることができました!
○スイミング後期(10月~3月)は、就学に向けた『クロール』にも挑戦していきたいと思います。
2020/09/27
年長児 絵画展・スイミング参観④
~番外編~
○園長 三浦瓔子先生のサプライズなご提案が! そのミッションの名は、『先生達で泳いでみよう競争』です。さて、先生達の胸中はいかに?
(クラスの子ども達、しかも参観で保護者の方がたくさん見ているぞ…、ドキドキ)
(スイミングインストラクターの名に懸けて、負けるわけにはいかない! 負けたらクビ?)
(年下の、○○先生にだけは負けないぞ!)
等々でしょうか?
○子ども達の声援と、保護者の皆様のほほ笑みと温かい眼差しを全身に受けて、どの先生達も頑張りました! 絵画展ご鑑賞、並びにスイミング参観にご来園頂き、ありがとうございました!
○園長 三浦瓔子先生のサプライズなご提案が! そのミッションの名は、『先生達で泳いでみよう競争』です。さて、先生達の胸中はいかに?
(クラスの子ども達、しかも参観で保護者の方がたくさん見ているぞ…、ドキドキ)
(スイミングインストラクターの名に懸けて、負けるわけにはいかない! 負けたらクビ?)
(年下の、○○先生にだけは負けないぞ!)
等々でしょうか?
○子ども達の声援と、保護者の皆様のほほ笑みと温かい眼差しを全身に受けて、どの先生達も頑張りました! 絵画展ご鑑賞、並びにスイミング参観にご来園頂き、ありがとうございました!
2020/09/27
ピッコロタイム①
ピッコロタイム ~季節の頃合いや、日々の成長教育~
9/23(水)
園長 三浦瓔子先生の【ピッコロタイム】がありました♪ 台風接近が心配されましたが、皆で空を見上げて青空に感謝しました。
9/23(水)
園長 三浦瓔子先生の【ピッコロタイム】がありました♪ 台風接近が心配されましたが、皆で空を見上げて青空に感謝しました。
2020/09/27
ピッコロタイム②
生活教育:トイレットペーパーの扱い方
○園長 三浦瓔子先生の【生活教育】では、『トイレの美しい使い方・トイレットペーパーの扱い方』のお話がありました♪ペーパーの取り方、適切な長さ、身辺(自分自身の立ち居振る舞い・所作)を整えるなど、子ども達も園長先生のお話に集中していました。
○特に、年中・年長児には、『公共のものを大切に扱う』という【社会性(人として、他に迷惑をかけない、自分を律することの出来る人格形成)】を、就学や進級までに日々大切に伝えていきたいと思います。
○園長 三浦瓔子先生の【生活教育】では、『トイレの美しい使い方・トイレットペーパーの扱い方』のお話がありました♪ペーパーの取り方、適切な長さ、身辺(自分自身の立ち居振る舞い・所作)を整えるなど、子ども達も園長先生のお話に集中していました。
○特に、年中・年長児には、『公共のものを大切に扱う』という【社会性(人として、他に迷惑をかけない、自分を律することの出来る人格形成)】を、就学や進級までに日々大切に伝えていきたいと思います。
2020/09/27
ピッコロタイム③
生活教育:手を洗う
○園長 三浦瓔子先生の【生活教育】では、『手を洗う』というお話がありました♪ 子ども達も、園長先生の模倣をしながら経験しています!
○ピッコロタイムの最後は、全学年で行進をしました♪ 年長児からスタートしましたが、みんなのお手本になるような、しっかりとした足取りと体幹が整った姿勢でした!
○園長 三浦瓔子先生の【生活教育】では、『手を洗う』というお話がありました♪ 子ども達も、園長先生の模倣をしながら経験しています!
○ピッコロタイムの最後は、全学年で行進をしました♪ 年長児からスタートしましたが、みんなのお手本になるような、しっかりとした足取りと体幹が整った姿勢でした!
2020/09/27
ピッコロタイム④
行進の様子♪
2020/09/27
ピッコロタイム⑤
行進の様子♪
2020/09/27
元気に戸外遊び
幼児教育:集団の中で育つもの
9/23(水)
○園庭では、縦割りの異年齢合同の育みを大切にしています。ぐるぐるジャンケンでは、最初は見ていた子ども達も、遊んでいる楽しそうな様子を見て…、「入れて!」「いいよ!」と、どんどん人数が増えていきました。ルールの共通認識や、各場面に応じた対応の方法は、子ども達が(主に年長児が中心となって)、毎日の経験を重ねながら遊びが深まっています♪
○しっぽ取りゲームをしていた年長児は、鬼から必死に逃げながらも、カメラを向けると…。「せーの!」と、大切なしっぽを見せてくれました♪
○芝生広場では『はないちもんめ』で遊ぶ姿や、大きなカマキリを見つけて観察したり、草笛でニワトリの鳴き声を真似てみたり(最初はなかなか上手に音が出ずに、苦労していました)、他者と関わり、自然と関わり、新しい発見や遊びを楽しんでいます♪
9/23(水)
○園庭では、縦割りの異年齢合同の育みを大切にしています。ぐるぐるジャンケンでは、最初は見ていた子ども達も、遊んでいる楽しそうな様子を見て…、「入れて!」「いいよ!」と、どんどん人数が増えていきました。ルールの共通認識や、各場面に応じた対応の方法は、子ども達が(主に年長児が中心となって)、毎日の経験を重ねながら遊びが深まっています♪
○しっぽ取りゲームをしていた年長児は、鬼から必死に逃げながらも、カメラを向けると…。「せーの!」と、大切なしっぽを見せてくれました♪
○芝生広場では『はないちもんめ』で遊ぶ姿や、大きなカマキリを見つけて観察したり、草笛でニワトリの鳴き声を真似てみたり(最初はなかなか上手に音が出ずに、苦労していました)、他者と関わり、自然と関わり、新しい発見や遊びを楽しんでいます♪
2020/09/26
年少児 絵画指導
デカルコマニー:画用紙を開くと、素敵な表現に♪
9/14(月)
○園長 三浦瓔子先生の【科学する心を育む 年少児・絵画指導】がありました。今月のテーマは、みんなで栽培・観察をした『ひまわり』を、デカルコマニーで表現♪
○最初は、ヒマワリの観察から。高さを比べたり、葉や茎、種の様子などを科学者並みの視点で観察する子ども達。(ひまわり組の子ども達は、「ひまわり、って名前が同じだね!」と、嬉しそうなつぶやきが聞かれました!)
○紙をそっと開くと、左右対称の模様や、予想を超える不思議なデザイン性に、「わぁ!!」と喜びの声。自由に表現したり、出来上がる模様に期待感を高めたり、色・形・デザイン・空間発達など伸びやかに感性が育まれています。
9/14(月)
○園長 三浦瓔子先生の【科学する心を育む 年少児・絵画指導】がありました。今月のテーマは、みんなで栽培・観察をした『ひまわり』を、デカルコマニーで表現♪
○最初は、ヒマワリの観察から。高さを比べたり、葉や茎、種の様子などを科学者並みの視点で観察する子ども達。(ひまわり組の子ども達は、「ひまわり、って名前が同じだね!」と、嬉しそうなつぶやきが聞かれました!)
○紙をそっと開くと、左右対称の模様や、予想を超える不思議なデザイン性に、「わぁ!!」と喜びの声。自由に表現したり、出来上がる模様に期待感を高めたり、色・形・デザイン・空間発達など伸びやかに感性が育まれています。
2020/09/26
木工クラブ
木育インストラクターによる、豊かな自然遊び
【科学する心を育む】~9月の様子~
○木育インストラクターによる、『年長児の木工クラブ』では、ふくろうの森の中で伸び伸びとした活動が展開されています! 木の枝を自分で見つけて、のこぎりで切ったり、絵の具を付けてアートに挑戦したり、子ども達一人ひとりの豊かな発想力に驚かされます♪
【科学する心を育む】~9月の様子~
○木育インストラクターによる、『年長児の木工クラブ』では、ふくろうの森の中で伸び伸びとした活動が展開されています! 木の枝を自分で見つけて、のこぎりで切ったり、絵の具を付けてアートに挑戦したり、子ども達一人ひとりの豊かな発想力に驚かされます♪
2020/09/26
成長教育 こどものへや
ビッグバン ~宇宙の誕生~ その科学性と神秘を見つめて
9/17(木)
園長 三浦瓔子先生の、【成長教育 年長児こどものへや】がありました♪ 今日のテーマは、宇宙の誕生を実際に経験しながら、天体について学びました。
はじめに、真っ黒な宇宙があり、無の状態から大爆発を起こしたビッグバン~宇宙の誕生~。そして、多数の素粒子や塵などから作られた惑星や星々。その科学性と神秘を、園長先生の実験と共に壮大なお話が展開されました。大きな宇宙、自然の偉大さ、尊さ、そして人類の優れた叡智を経験しました。
9/17(木)
園長 三浦瓔子先生の、【成長教育 年長児こどものへや】がありました♪ 今日のテーマは、宇宙の誕生を実際に経験しながら、天体について学びました。
はじめに、真っ黒な宇宙があり、無の状態から大爆発を起こしたビッグバン~宇宙の誕生~。そして、多数の素粒子や塵などから作られた惑星や星々。その科学性と神秘を、園長先生の実験と共に壮大なお話が展開されました。大きな宇宙、自然の偉大さ、尊さ、そして人類の優れた叡智を経験しました。
2020/09/22
空手道場
礼に始まり、礼に終わる
9/18(金)
髙橋師範による、【年中児・年長児の空手道場】がありました♪ 姿勢や挨拶などを大切に重んじられ、子ども達の背筋もピンと伸びていました。
午後から開催している、預かり保育の【空手道場】では、空手着に着替えた子ども達が、髙橋師範と共に気合の入った掛け声! 活動後は、自信に満ちた美しい所作が体得されていました。
髙橋師範、ありがとうございました!
9/18(金)
髙橋師範による、【年中児・年長児の空手道場】がありました♪ 姿勢や挨拶などを大切に重んじられ、子ども達の背筋もピンと伸びていました。
午後から開催している、預かり保育の【空手道場】では、空手着に着替えた子ども達が、髙橋師範と共に気合の入った掛け声! 活動後は、自信に満ちた美しい所作が体得されていました。
髙橋師範、ありがとうございました!
2020/09/22