みどり丘幼稚園

子どもの様子

内科検診

園医の先生に来ていただいて、遊戯室で「内科検診」がありました。「お願いします。」「ありがとうございました。」とご挨拶ができました。身体に聴診器を当てていただき、少し緊張した子もいましたが、検診を無事に終えることができました。 身体を大切に、元気に毎日を過ごしましょうね。
2024/04/16

園庭あそび

始業日から雨が続いていましたが、桜も満開!!いいお天気になりました。先生に園庭遊具の使い方を教えてもらい、園庭に元気いっぱいあそぶ子どもたちの声が響きました。
大型遊具の滑り台、登り棒、鉄棒、ぶらんこ、順番をきちんと守って使えました。
年長組は自分たちで友達を集めて、「リレー」を話し合いながら進めていました。これからも、園庭でたくさん遊びましょうね。
2024/04/15

第32回 入園式

令和6年4月6日(土) 第32回 入園式がありました。  新入園児の皆さん、保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。

桜が満開のいいお天気の中、新入園のお友達は保護者の方と一緒に、初めて幼稚園の門をくぐりました。ドキドキしたかな?

入園式では、幼稚園の園歌やお歌をたのしんでいる様子でした。先生とバスのおじちゃんの大型紙芝居は『桃太郎』を「がんばれー!」と桃太郎を応援してくれました。これから、幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。楽しみにしていますね!

ご来賓の皆様、公務ご多用の中、ご臨席賜りありがとうございました。

ご入園おめでとうございます!
園長挨拶 みなさん、元気にたくさんあそびましょうね。
学園長 教職員紹介 教職員一同 力を合わせていきます 
大型紙芝居「ももたろう」優しい鬼さんです。
おうちの方と楽しんでおられました
桜も満開になって、始業日からお待ちしています
2024/04/06

第31回 卒園式

3月16日(土)
 第31回 卒園式が挙行されました。  在園中、コロナウィルスの流行で、生活や遊びの中で我慢の多かったこともありました。年長になってからは、復活の一年として様々な行事と共に成長を感じさせてくれた学年でした。
卒園児一人一人に授与された卒園証書。「ありがとうございます!」と目を合わせてしっかりと伝える姿はとても立派でした。

 園長からは「皆さんが、これからの未来の世界を作っていきます。雨にも負けず、風にも負けず、元気に頑張ってください。」との式辞をいただきました。

 ご入園されてから今日の日まで、幼稚園教育にご理解ご協力賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

 また、最後になりましたが、公務ご多用の中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、温かい拍手を送って下さりありがとうございました。

 ここに、卒園式を迎え、無事修めることができ、感謝とお礼を申し上げます。
卒園証書授与
園長式辞
みどり会会長祝辞
年中児からの送る言葉も立派でした
学園長よりお礼の言葉~ありがとうございました~
2024/03/16

お別れ会

年長児との「お別れ会」がありました。

卒園児は幼稚園で、たくさんのお友達とたくさんの経験をし、小さい子には優しいお兄さん・お姉さんとして、大きく育ちました。在園児は、そんなお兄さん・お姉さんに憧れの気持ちをもち、頼りにして幼稚園生活を過ごしてきました。 


お別れ会では、まず、年長児から先生に「お花のプレゼント」。大きくなった卒園児からお花をいただいた先生は少しの寂しさと大きな嬉しさで、目に涙をためていました。その後「お別れの言葉」を立派に発表しました。年長児の姿に感動と歓びをもらいました。


 在園児からは、2歳児は手具あそび、年少組はメイポール、年中組のパレードを音楽に合わせてプレゼントしました。


最後に「なかまはたから」の歌のプレゼントをし、全員で花道を作って卒園児と在園児が温かく交わる子ども達の時間を過ごしました。卒園児・在園児・教職員、みんなで成長を祝う感謝と歓びの時間となりました。出会いを大切に、元気に過ごしてくださいね。
2024/03/16

3月生まれの誕生会 2歳児

2歳児の3月生まれの誕生会をしました。3人のお友達が3歳になりました。
お歌のプレゼントは「はるがきた」でした。麗らかな春を思わせるお歌でした♪

先生からのお話のプレゼントは大型紙芝居「うさぎとかめ」
です。 
うさぎ Rabbit
か め Turtle
英語の単語もお話と共に覚えられましたね。

3月生まれの皆さん、おめでとうございます!
2024/03/16

3月生まれの誕生会 年少~年長

3月生まれの誕生会がありました。年長組は12人、年中組は3人、年少組は5人のお友だちがお誕生日を迎えました。お休みのお友達は後日、プレゼントをいただきました。おうちの方からのメッセージでは、優しいお兄さんお姉さんに成長したのだなぁ。と感じるメッセージでした。みんなからの歌のプレゼントは、年少「春がきた」年中「世界中のこどもたちが」年長「思い出のアルバム」。年長児の合唱は、みんなとの一年間が思い出されて、感動しました。
 先生から大型紙芝居「赤ずきんちゃん」。赤ずきんちゃんがオオカミに襲われる瞬間の緊張感に、子どもたちもワクワクの様子でした。
3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
名前も元気に言えました
お誕生日おめでとうございます。
おうちの人から
歌のプレゼント
赤ずきんちゃん
2024/03/07

年長児「自然科学教室」

2月16日(金)川西生き物研究会、環境省 環境カウンセラー、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧 先生を講師にお迎えし、年長児の「自然科学教室」がありました。 「みみず・けら・あめんぼ・とんぼ・かえる・みつばち・すずめ・いなご・かげろう」たくさんのいきものが出てくる歌、「手のひらを太陽に」を歌いました。あめんぼは、なぜ、池に浮いているのかな?どのように動くのかな?と興味津々。❝針金あめんぼ❞で実験をしました。同じように一円玉も浮くのかな?「お金は重たいから浮かないよ~」とそーっと水に浮かせてみると「あ!!浮いた!すごい!」と驚いていました。理科への興味は沸きました。 続いて、太陽の光と虹を体験しました。秘密のシートを穴に貼って、覗いてみると…「わぁ~すごい!!虹が見えた~!!」七つの光のお話や友達と協力をして作ることができました。 これからもいろいろなことに興味をもって、体験すること、発見する喜びを感じていきましょうね。
生き物について知りました
一円玉も浮くんだね!
キラキラだね~
2024/03/05

2月生まれの誕生会 2歳児クラス

2歳児の2月生まれの誕生会をしました。3人のお友達が3歳になりました。お休みのお友達は後日、お誕生日のお祝いそお部屋でしました。お歌のプレゼントは、はるよこいです♪春が待ち遠しいですね。

先生からのお話のプレゼントはパネルシアター「あのやま こえて」というお話で、いろいろな動物が山を越えて、いろいろなお買い物をしていきました。英語の単語も大きな声で言う事ができました。
2月生まれの皆さん、おめでとうございます!

あの山こえて
プレゼントをいただきました。
2024/03/04

2月生まれの誕生会 年少~年長

2月生まれの誕生会がありました。年長組は14人、年中組は14人、年少組は5人のお友だちがお誕生日を迎えました。お休みのお友達は後日、プレゼントをいただきました。おうちの方からの素敵なところのお話しでは、みなさんのおうちでの様子が伝わりました。メッセージをきいたお友達もとても嬉しそうでした。 歌のプレゼントは、年少「はるよこい」年中「線路は続くよどこまでも」年長「赤鬼と青鬼のタンゴ」です。歌のプレゼントの時は気持ちも込めて歌えるようになりました♪
 先生から大型紙芝居「おむすびころりん」おじいさんが穴の中へすっと~ん。ねずみさんとのダンスがたのしかったです。
2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます。
おうちの方からのメッセージ
お歌のプレゼント♪
おむすびころりん
2024/03/04

節分豆まきの会

「鬼は外!」「福は内!」自分で作った鬼のお面をかぶって、園庭に集まってきた子どもたち。節分についてのお話や、柊イワシの魔除けのお話を聞きました。本物の柊を見ると、「ちくちくだぁ!」とびっくり!
 みんなの心の中に悪い鬼はいないかな??どんな鬼を退治したいかな??気合はたっぷり!
 鬼がやってくると、力いっぱい豆をまきました。「痛いよぉ~~~」鬼が逃げていくと、今度は先生から小鬼のみんなに、邪気払いの豆まき!嬉しそうに豆にあたりにいく小鬼がとっても可愛かったです。
 また一年、健康に健やかに過ごせますように☆
2024/02/01

1月生まれの誕生会 2歳児クラス

 1月生まれの誕生会をしました。3人のお友達が3歳になりました。お歌のプレゼントはゆきのこぼうず♪先日の雪遊びで雪が水に溶けたのを目にした子どもたち。経験からイメージして歌うことができました。

先生からのお話のプレゼントはパネルシアター「だいこん・にんじん・ごぼう」です。
大根:Radish にんじん:Carrot ごぼう:Burdock
白 :white  オレンジ:orange  茶色 :Brown

お風呂につかると色が変わる不思議なシアターに、わぁ~!と大喜びでした。

1月生まれの皆さん、おめでとうございます!
2024/01/30

1月生まれの誕生会 年少~年長

 1月生まれの誕生会がありました。年長組は11人、年中組は9人、年少組は3人のお友だちがお誕生日を迎えました。おうちの方から'素敵なところ'をお話ししてもらうと、とても嬉しそうでした。 歌のプレゼントは、年少「雪のペンキ屋さん」年中「鬼のパンツ」年長「友だちになるために」です。それぞれの学年の歌声や手遊びが素敵でした♪
 先生からのお話のプレゼントは大型紙芝居「てぶくろ」大きなくまさんが入ってきてぎゅうぎゅうおしくらまんじゅう!心まであったかくなりましたね。
1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます! 
嬉しいね
おうちの方からメッセージ
おしくらまんじゅう♪
おめでとうございます!
2024/01/30

第3部 年長組

年長組♪それぞれの楽器が奏でるイメージを豊かに、心をひとつに♪

  
 おんがく発表会最後のプログラムは、全年長児・教職員による合唱「見上げてごらん夜の星を」合奏「上を向いて歩こう・ラデッキーマーチ」です。獅子舞も登場して大盛り上がりの中、学園長先生の指揮のもと、子どもたち、教職員、そして会場の皆様の手拍子も合わさって、みんなの心を一つに合奏することができました。


 ご家族の皆様、みどり会PTA役員の皆様、浄るりシアター関係者の皆様、そしてご公務ご多用の中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、子どもたちに暖かいご声援をいただき、ありがとうございました!
かんな組「さくらさくら」
すみれ組「お祭りマンボ」
さくら組「ムーンリバー・踊り明かそう」
あやめ組「明日があるさ」
全年長・教職員による合奏・合唱 獅子舞も来てくれました!
見上げてごらん夜の星を・上を向いて歩こう・ラデッキーマーチ♪
2024/01/30

第2部 年中組

年中組♪それぞれの楽器がリズムやメロディーを奏でた合奏に♪
きく組「歌えバンバン」
ばら組「おお牧場はみどり」
ゆり組「ドレミの歌」
全年中・教職員 合唱「ドレミの歌・みどりの陽だまり」
2024/01/30

第1部 2歳児・年少組

初めての舞台の上でもお友達と先生と一緒にリズムを奏でることができました。




2歳児 ♪元気にかわいく基本的なリズムを♪

年少組 ♪基本的なリズムをそれぞれの楽器で分担し、曲に合わせた分担奏に♪
2才児 「貴婦人の乗馬・手をたたきましょう」
全年少・2歳児「おもちゃのチャチャチャ」
ちゅうりっぷ組「どんな色が好き」
あさがお組「不思議なポケット」
ひまわり組「たのしいね」
たんぽぽ組「黒猫のタンゴ」
2024/01/30

第31回 おんがく発表会

第31回おんがく発表会が開催されました。

1~3部にかけて、ご多忙の中、お越しいただきました、ご来賓、地域、浄瑠璃シアター関係者、保護者・みどり会役員・おやGの会の皆様、誠にありがとうございました。音楽と幼児との出会いの様子をご覧いただけたと思います。

日々、音があり歌があり、節をつけて遊ぶ幼児の姿にストーリーがあり、音楽性が育ちます。誕生して間の無い0~2歳は『脳への芸術』 3歳ごろは『実物に触れる感触の芸術』 4・5歳児は、『考える素材としての楽器構成遊び』、この様に幼児期の子どもの音楽との出会いが順次、創造豊かな芸術への審美性へのアプローチと考えます。

おうちの皆様方、温かい眼差しで見守り、ご支援頂けましたこと、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

第一部 2歳児
第一部 年少組
第2部 年中組
第3部 年長組
2024/01/29

とんどの会

始業の会の後は「とんどの会」です。とんどは正月に迎えた年神様を見送り、一年の幸せを祈願する行事で、無病息災を願います。子どもたちは冬休みの間におうちで「かきぞめ」や「お絵描き」をして、持参しました。習字(学問)や絵(芸術)が上達しますように…願いを込めて、竹にさしました。
バスの運転手さんが作ってくれた、やぐらに立てかけて、点火!!パチパチと竹が焼ける音に少しビックリ!焼けたすすが空高く上がれば上がるほど、上達するそうです。
門松にもそれぞれ由来があり、「松竹梅」の意味を聞きました。だんだん焼けてきて、やぐらは今年の恵方に倒れます。今年は「東北東」です。
おやGの会のみなさん、先生がその周りで凧あげをしました。凧が上がるように「がんばれ~」と元気に応援していました。
日本の「お正月」の文化に触れ、実際に体験をした一日となりました。
願いを込めて竹にさしました
みんなの書初め
無病息災
たこあげ「がんばって~!!」
2024/01/09

三学期「始業の会」

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、子どもたちは元気に登園してきました。

始業の会では、年始の能登地震の地域の方を思いながら、こうしてみんなで集まることができることに感謝の気持ちをもち、新たな一歩を踏み出しました。

どうぞ、今年もご支援を承ります様お願い申し上げます。

門松 バスの運転手さんが心を込めて作ってくださいました。
あけましておめでとうございます。元気に登園です。
「春の七草」♪トントントン♪歌に合わせて刻みます
「干支のお話」順序もしっかり覚えていました
おやGの会の皆さんの劇「龍の玉」
気付けばたくさんのお友達が周りにいました。
2024/01/09

2学期終業日

2学期【終業の会】がありました。みんなで「お正月」の歌を歌いました。1月1日まであと10日。もうすぐお正月。お正月を楽しみに待っている表情の子どもたちでした。

学園長先生からは、「来年は辰年。天橋立で股のぞきをすると、竜が登っているようにみえますよ。」そして「春の七草」のお話を聞きました。ご家族の方とご一緒に、新年の無病息災を願いながら五節句の一つ、春の七草という伝統行事を迎えましょう。

園長先生からは「十二支のおはなし」。みんなで、ペープサートを見ながら「十二支」を言いました。

冬休みの間に「春の七草」と「十二支」を覚えてくださいね!

最後に冬休みのお約束をしました。みんな元気に3学期の始業日に会いましょう。

玄関には、運転手の皆さんが『門松』を飾り付けて下さいました。手際よく飾り付けながら、立派な続くり門松が完成しました!『門松』は〝年神様がおりてくる目印〟として飾るお正月飾りです。1年の幸せや健康長寿を願うものと考えられています。

保護者の皆様、地域の皆様には一年間お世話になり、心より感謝しております。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。 

 

春の七草 言えるかな?
股のぞき
十二支 知ってるかな?
立派な門松だね。大きな竹だね。神様が降りてくるんだね。
2023/12/26
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79